木曜日は長いのだ

 先日の期日遅れの報告書をなんとか無事(ではないけど)提出し、その後来年度の不登校関連事業における助成申請内容について、事業部代表、理事長とランチをとりながら打ち合わせ。その後新職員の保険労務手続き整備、事業年度改正にともなう定款変更認証書類の作成、チェック等、山積していた事務を片づけます。 夜9時からは定例の常務会に出席、議事録とり。木曜は事務所滞在時間が12時間を超えるので、確実に寿命が短くなっているのを感じます。しかし今、学生スタッフは大学の試験期間。それなのに連日当会で精力的にボランティアをしてくれるので、「昨日、徹夜なんですよー」というスタッフは少なくありません。ほんと、頭が下がります…!(近藤)