エクセルが・・・

 私が一太郎の次に愛するアプリケーション、それはエクセル。あの頑ななまでの理論性、いわれたことしかしない控えめさ、そしてなによりも間違った式すらもがんばって計算してくれる(もちろん答えも間違っているが・・・)ひたむきさ。どこをとっても非の打ちようのないすばらしさは、私の心を引きつけて止まないのです。 しかし、今日、そのエクセルが・・・。クリックしたとたん、愛すべき起動画面に移行するものの、そこで止まってしまい、パソコン全体もフリーズするという、悪夢のような出来事が起こったのです。 この悲しみは、私の拙い文章表現力では、あらわすことすらもできず、私は、ただただ呆然とするばかりで。ああ、愛しのエクセルよ。いつか、きっとよみがえらせてあげるからね。 というわけで、もしかするとパソコンの再セットアップが必要かも知れず、突然にメールが使えなくなったり、今日の事務局の更新ができなくなったりするかも知れませんが、お許しの程を・・・。(言い訳ですが)(のじま)