西方より来訪者あり

 今日も事務局は、人で一杯。教室では、補習の生徒達が中間試験の勉強を行っているし、フリースペースでは明日行われる不登校の保護者のための講演会の準備、さらには先日行われたよさこい祭りの振り返りや夏のキャンプ報告会の打ち合わせやら、事務所のなかは人・人・人。夏を過ぎてもなお、活気あふれる事務所なのである。 そして、今日は夕方から被災地NGO協働センターのスタッフの方々が事務所に来訪。先日から、一緒に飲みにでも行きましょうと言っていて、やっと今日実現したのである。スタッフのみんなは大体、私と同年代で、みんな若手。うちのスタッフも何名か誘って、一緒にうちの事務所の真下にある居酒屋へ。 こうしてほかの団体の人と話をすると、いろんなことに気づかされて、私もほかのスタッフも結構刺激になった。特に同年代の人たちががんばっている様子を聞きながら、僕らもがんばらなければと励みになる。それにしても、こうした横のつながりが、それぞれのNPOやNGOのなかで作られることによって、より高度に複雑化した社会問題に総合的に対応できるNPOセクターの構築が図れるのではないかと思う。最近、論文を書いているので、なんだか論文調だけど、ほんとにそんな気がするのだ。(のじま)