講演会当日

 今日は朝から神戸垂水よさこい祭りの振り返り。一応、私がファシリテーターとして参加し、振り返りを行う。この手の集まりというのは、とかく反省会と称して、ダメ出しをすることが多いのだが、最近は個人の学びや成長に焦点を当てた振り返りをしている。準備中はあまり関わることができなかったが、彼らの学びや経験を聞いていると、祭りによって大きな成長や変化があったようで、心強く感じた。 午後からは、本部主催の講演会「家族で考える不登校」があり、私は冒頭の挨拶をしにいく。準備はHEP事業部のメンバーを中心に行っていて、責任者の加藤HEP事業部副代表などは、ここ数日間かなりお疲れの様子であった。でも、それなりにうまくいっていたようで、ひとまず安心。ちなみにこの講演会は、京阪神間6箇所(西宮、三田、明石、大阪、京都、奈良)で行われるもので、今日はその第1弾であった。終了後、スタッフのミーティングが行われ、様々な反省が行われたようだが、私としては満足のいく講演会だったと思う。あと5箇所残っているので、彼らの持続力と成長力に期待する。(のじま)