能島、病院に行くの巻

 8月、フィリピンのワークキャンプがあったので、その前に健康診断を受けておこうと思い、人間ドックに入った。9月ころにその結果がやってきた。どうやら、ことのほか私の身体はがたが来ているようだ。 特にだめなのは肝臓のようで、γGTPだとかの数値が正常値の倍くらいあるようなのだ。これは一大事と思い、病院へ行かねばと決意したのは1ヶ月ほど前。しかし、殺人的な予定のため、9月は病院へ行けず、昨日やっと病院へいった。 どうやら酒の飲み過ぎでその数値は上がるらしいのだが、最近、酒を飲む時間も金もないので、あんまり心当たりがない。そんな話をすると、もしかするとウイルス性の肝炎かも知れないなどと、恐ろしいことを言われた。とりあえず、血液検査をすることになったのだが、結果は1週間ほど立たなければ分からないらしい。すこし、不安な日々が続く。ちなみに過労でもその数値は上がるらしいので、過労によるものだと個人的には信じている。(のじま)