ボランティア研修です

 月曜日から甲山青年の家にこもり、中長期ビジョン委員会の会議に出ていたのですが、それから引き続き、ボランティア合宿が同じく甲山青年の家で昨日から始まりました。 ノートルダム女子大学の山本先生の指導のもと、夏に行われたイベントの振り返りなどを行っています。今日は、午前中、オブジェ作りというグループワークを行った後、仁川ピクニックセンターでBBQ。今回は参加者がすべて当会のボランティアだったということもあり、川で無邪気に遊ぶ、学生などもいました。 夕方から、イベントの振り返りを行い、夜にはキャンプファイアーをしました。キャンプファイアーでは、ゲームや歌などとしてから、それぞれがこの夏に感じたことなどを発表しました。しっとりとした雰囲気で、それぞれに思ったことを述べていました。 いつもは子どもに向かって、全力を出しきっているボランティア達ですが、こうして自らの振り返りを行うことも、今後、重要になってくるでしょう。(のじま)