やはりエアコンが来ないのだ

 今日、淡路から帰ってきた。淡路ではゆったりとした生活だったのに、なんだか全身がだるい。しかも、淡路から戻って、事務所に入るとむっとした空気が。暑い!! このところの猛暑で、当会のエアコンは、バーンアウトしてしまっていた。この組織は、人使いも荒いが、物使いはもっと荒いので、エアコンが24時間フル稼働という日も少なくはない。 ということで、先週、新しいエアコンを買ったのだが、なかなか工事で忙しいらしく、昨日、取り付けられる予定だったのに、今日もまだ設置されていなかった。 これは、明らかに債務の履行遅滞で、当会には損害賠償請求権があるはずなのだが、心優しい私たちは、明日、取り付けるとの約束を取りつけ、今日のところは我慢した。 それにしても今日の事務所の暑さは尋常ではない。(のじま)