集中ダイエット期間中

実は7月17日に健康診断があるということで、現在、集中ダイエットを行っています。
検査前だけダイエットしても意味がないという人もいますが、検査前ですらなにもしない場合に比べたら、検査前だけでも何かしている方が健康によいに違いないと思ったりしています。
(試験前だけに勉強するのがよいのは、試験前にも勉強しないのがよいのかの違い)
そんな私のダイエットは、糖質制限。色々と批判もあるようですが、体重を下げるという観点だけで考えるともっとも効率的であるように思います。
いま私がやっている糖質制限はややゆるめの1日50g以内というもの。


ちなみに一般的な食品の糖質量は下記みたいな感じ。

白飯1杯 55g
食パン1枚 26g
おにぎり1個 40g
スパゲティ1人前 56g
カツ丼1人前 116g
ラーメン1杯 69g
そば1杯 47g

要はいわゆる主食はほとんど食べられない状況です。

それに比べて例えばフライドチキンの糖質量は1本7g程度。
糖質制限ダイエットでは、おにぎりとかを食べるよりも、健康に悪そうなフライドチキンの方が断然、いい感じです。

なので最近の私の食事はこんな感じ。

朝食 ミックナッツ30g
昼食 もずく・チキンサラダ・フライドチキン
夕食 豚しゃぶ

なんとヘルシーなんでしょう。

あとは成果が出ればいいのですが、最近、なにかと会食も多く、体重はなかなかへりません。(のじま)