能島の取り扱い上の注意点

たまたまfacebookで友人がエムグラムという性格診断をやっていたので、私も試してみた。

それによると私の深層性格は次の通りらしい。


のじまさんの深層性格

のじまさんは、一切の迷いなく情に流されずに極めて合理的で冷静な判断ができる人である、とても控えめで謙虚な人である、周囲に流されず一度決めたことをやり抜く人であるといった印象を与える性格です。比較的マイルドで刺激的ではない性格なので、多くの人から受け入れられ易い性格といえます。

もし、性格面が短所として現れると、物事の情緒に疎く非常に冷たい人である、話しかけることを嫌がる印象を与えることがある、こだわりが強く人の意見に耳を貸さないことが多いという印象を与えることもあります。

対人コミュニケーションの観点では、抽象的な事柄や概念的な本質を感覚的に捉え、さらにそれを筋道立てて思考し物事を論理的・定量的に捉える能力に優れています。閃き・カンを論理的に展開できるので、高いクリエイティビティを発揮することができます。知的なコミュニケーション、知的な人を好みます。一方で、他者の心理や感情を感知し汲み取る力に欠ける面があり、他者の感情的または情緒的な心理の変化や動きに鈍感なところがあります。知性だけでなく、感性・感情も尊重できるようになれば、ますます広く豊かな人間関係を構築できるようになるでしょう。

次の診断はあたっているような。

・一切の迷いなく情に流されずに極めて合理的で冷静な判断ができる
・とても控えめで謙虚な人
・周囲に流されず一度決めたことをやり抜く人
・比較的マイルドで刺激的ではない性格
・抽象的な事柄や概念的な本質を感覚的に捉え、さらにそれを筋道立てて思考し物事を論理的・定量的に捉える

ちなみに
・物事の情緒に疎く非常に冷たい人
との評価もあるが、情緒に疎いというよりは、情緒に配慮しないという方が正確な気がする。
私だって別に人の感情をわかっていないわけでも、情緒に疎いわけでもなく、単にそれを気にしないだけだ。

あと誤解も多いが、私は結構、謙虚でマイルドなのだ。
たまにいつもけんかばかりしている武闘派の印象を持っている人もいるが、自分に害悪が及びそうなときしか争わない。
無駄に戦うような非合理的なことはしない。(のじま)