昨日は理事会でした

昨年末に総会が開催され、理事会のメンバーも大きく入れ替わりました。
学生を主体として活動する当法人では、学生理事が理事の過半数を占めるよう組織設計されています。
現在、14名の理事がいますが、学生の理事は8名、社会人の理事が6名になっています。
昨日の理事会では新しくなった理事会メンバーが集まり、副理事長や常務理事などの役職を決定していきました。
この組織の理事については、学生によって構成される理事選考委員会が中心となって、理事の選考を行っているので、理事長である私も理事を承認する総会の直前まで誰が新しく理事になるのか知りません。私があまり面識のない学生が理事になることも多く、昨日の理事会は非常に初々しいかんじでした。
どんなことがらでも長く続けると経験は増えていきますが、一方で経験を重ねることによって、見えなくなってくることもあります。
昨日も大学1年生の理事の話などを聞きながら、その意見の新鮮さに驚きました。
毎年毎年、新しいメンバーが入れ替わるというこの組織の伝統は本当にすてきだと思います。(のじま)