お正月感

皆様
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて今日でお正月もおしまいです。
年々お正月感というものが薄れてきている気がします。

きっと年齢のせいだろうと思いますが、
お年玉がなくなり、イベント疲れ的なものが起き(ハロウィンの台頭も大きいでしょう)
子どもが巣立った家ではお餅もつかなくなり、おせちも自宅で作らなくなり、
なにより家族がそろうことも少なくなりました。

そんなお正月感が少なくなったお正月ですが、新年の抱負は持たなければなりません。
新年とはなかなか残酷なものです。

さて、BHに関わって早10年以上が経過しようとしています。
18歳で門を叩き、3年間一般企業で働いたものの、その後CFCへ戻り、BHへ戻ってきました。
そう考えると時が経つのはのは早いなと思います。

『スピード感』

BHにはこの言葉がとてもフィットします。
関わる学生は4年で卒業していき、いろんな仕事がかわるがわる襲い掛かってきます。
いろんな大きな事業軸はあるものの、いろんなプログラムが目まぐるしく実施され、
社会情勢に合わせて行うプログラムも変わってきます。

そんな『スピード感』があるのがBHであり、BHのいいとこであります。

そんな中でもじっくりと物事を考える時間を大切にしたいなと思う1年でありたいと思います。
いろんな事業、学生、社会課題と関わる中でスピード感を持って関わっていくことの大切さ、
その事業、学生、課題によって自分を変化させる大切さもとても大切だと思いつつ、
その1つ1つにじっくりと関わるような考え、姿勢も大切にしていきたいなと思っています。

特にやりたいこともなく、就労意欲も低い私ではありますが、
関わっているもの、ことに対して少しじっくりと関わる意識をもって1年を過ごせればと思っております。

やりたいことがないので自分ができそうなことをして進んできたここ10年
そろそろできそうなことがやりたいことに変化させたりと軸をもって生きていきたいな思います。

ちゃんちゃん

今年も1年どうぞよろしくお願いいたします。

松本