月曜から夜更かし

今日の事務局は某委託事業の申請準備でにぎわっております。
私も月曜日から夜更かしし、火曜日にまで差し掛かりました。

さて、新年になり当法人では理事が一新されました。
BHは学生理事なので年に1度理事の顔ぶれが大きく変わります。
組織として毎年役員が変更になることは社会人になってかなりリスクの高いことなんだと社会人になり知りました。
特にノウハウの蓄積部分や意思決定者が毎年変わるという部分で難しいところがあります。
BHではそれを徹底的に言語化し、マニュアルにし後輩に繋いでいる組織なのだと思います。
その点ではその方法がBHのDNA的なものなんだろうと感じています。

さて、そんなこんなで新しい理事達とともにする常務会は少しドキドキしています。
うまくいくかな?という気持ちがいっぱいで議長席でワサワサしています。

何かを変えたいと思っている学生もいるし、おそるおそる発言する学生、自分の意思をしっかりと表現できる学生もいます。
そんな彼らもきっとこの1年で大きく変わるのかなと思います。

組織の意思決定をするという経験は大きな会社に入ってしまったら50歳くらいまではめぐってきません。
それを大学生がしているということがBHのすごいところだと思います。
それは必ず皆さんの将来に生きてくる部分だと思います。

なので、徹底的に考えて考えて考えて欲しいと思います。
年長者に聞けば答えに近いようなものが返ってくるかもしれません。
でもできるだけ理事をやってるみなさんにはできるだけ自分自身の言葉で話して欲しいなと思います。

自分が正しいと思ったことを発言してください。意見が衝突することもあります。正論に言い負かされることもあります。
でもそれはその時に自分が筋が通ってると思っていることだと思うので発言してみて欲しいなと思います。
もちろんしっかり考え抜いたうえで

そんなこんなで今の理事のみなさんが1年後どんな顔つきになっているか密かに楽しみにしています。

松本