お昼ご飯事情

ああ今日もまたどうでもいいブログを書こうとしている。
でも社長が愛する曲の様に「いつかきっと(誰かが)何かをつかむだろう」という思いで書こうと思う。

ちょうど2年前に
「お弁当男子」を目指し、毎回お弁当を作って事務所でお昼をとっていた。

ただ、仕事の担当が変わり、事務所にほとんどいないので、
とりあえず、最近は外で簡単に食べるような生活を過ごしている。
なので「時間をかけず」「安く」「おいしく」食べれるものをいつも探している。

ここからは片岡自論でお昼ごはんについて、言及していきたいと思う。

・牛丼チェーン
駅前からかなり離れるのは時間の効率がよくないので、駅前にあるチェーンに飛ぶこむことが多い。
個人的には「松屋」さんが一番好みなのでが、大体駅前にあるのが、
吉野家」さんなので、しぶしぶこっちにすることが多い。
牛丼をほとんど食べない人だとあまり分からないかもしれないが、かなり味が違う。
吉野家さんのすき鍋が個人的にはオススメ。最近始まったビールサービスもあるので、夜は一杯飲むのもありかもしれない。
すき家さんは味のバリエーションが多いので、味に変化をつけれるにはもってこいだ。
ただ、松屋さんの牛丼はかなり安いのと、お味噌汁を付けてくれるというハートフルな接客があるので、総括的にみれば、松屋さんが一番いいのかもしれない。

・お寿司チェーン
お昼からお寿司なんて贅沢だと思うかもしれないが、回るお寿司なら、1皿100円で5.6皿食べれば、かなり格安で済む。(お茶もつくので)
ただなんと言ってもいいのが、牛丼よりもないよりも早く食べて出ることが出来るということ。
時間が劇的になく、お昼を食べないと厳しい時は、ここに飛び込み、5分で出ることが可能。すばらしい。

・ラーメン
あまり選択はしないが、ラーメンは捨てがたい。神戸にはおいしいラーメン屋(もっこすはあきた)がないので、大阪などに外出する場合は、おいしいところ見て食べてみたいところ。
金額は少し値が張るがおいしいラーメンを食べて、お昼から頑張れると考えると、全然しかたがない。
私はつけ麺がすきなので、つけ麺という文字をみればそこに飛び込むことが多い。
大阪でのおすすめは、
1位 なにわ製麺 誉商店(北田辺)
2位 時屋(南方)
3位 三豊麺(十三)
神戸は神戸牛のラーメンがおいしいですね。

・現地のおいしい食べ物
かなり遠方に来た時には、やはりおいしいものがたべたい。京都の網野町に年に1回行くときにはこんな食べ物を食べないと気が済まない。
ここについては贅沢だが、出張する中での唯一の楽しみ。

後輩職員がしっかりとお弁当を作って来ているので、
自分再度挑戦しようとも思うこともあるが、
こういうお昼ごはんも悪くはないはず。

(片岡)