成長

今週は、冬休みに開催された学習会にどっぷりと参加してきました。

この学習会は夏休みにも開催されたのですが、
久しぶりに会う子もいたので、初日からとても盛り上がりました。

その中で、私がとても印象的だったのは、
子どもたちの学力が夏に比べてかなり上昇していたということでした。
特に3年生は受験に向けて、しっかりと戦うだけの基礎を身に着けることができていた様に思います。

これは単に夏の学習会の成果だ!とは思っていません。
夏休みが終わり、2学期に1人1人が真剣に自分の進路に向き合い、
努力した結果だと思っています。

他の学習会でもそうですが、
来月には私立高校の、3月に公立高校の受験が始まります。
なんとか全員が合格できるように、希望する進路に入れるように、
私も燃え尽きようと思います。

(片岡)