内臓脂肪も喜ぶ

今日は石巻に来ています。去年から当会ブログに登場し続けている「石巻」というキーワードですが、その石巻に当会本部事務局の職員4名の内3名が来ています。石巻での事業も年度末が近づき、事業の調整を行いつつ会計処理などの業務も入ってきています。
石巻ではいつも「石巻復興支援ネットワーク」さんの事務所で作業をしています。毎回行くと驚くのですが、色々な方からのおみやげで事務所が溢れています。こうやって様々な人との繋がりの中で仕事をされているのだなーというのがひと目で分かるような素敵な事務所です。そして職員の方もいい人ばかりなので、「これおいしいから食べてみな〜。」という感じで次から次へとおいしいものを間食をしながら作業をしてしまうという危険な事務所です。食事の時間を迎えてもまったくお腹が空きません。しかし、流れのままおいしい食事を堪能してしまいます。明らかに危険です。あ、今度は県内のお団子だそうです。炭水化物炸裂ですね。あ、関西へのおみやげまでくれるとのことで。バジルマヨネーズ2キロですか。もはや石巻と関係ないですね。ありがたくいただきます。
そんなこんなで温かく迎えてもらえることに感謝しながら、仕事を進めましょう。(鶴巻)

田中職員と私の目の前にはパソコン。理事長の前にはお菓子。