いざマレーシアへ

 昨日は過去20回近くの実施を数える「中高生マレーシアワークキャンプ」の〆切日でした。定員に至らなかったものの、21名の参加者が集まり、予算調整の上で何とか実施が決定いたしました。数年前には50名を超える応募があったことを考えると、近年はなかなか応募状況がしんどいところです。
 さてここから、イベント本部にとってはラッシュの日々が続きます。さっそく来週には保護者説明会、そして3回の勉強会、2回の募金活動と続き、あっという間に3月下旬の当日を迎えることとなります。私も2005年に初めてマレーシアの引率をし、もうはや7年が経ちます。今回のスタッフを見ると、本キャンプに過去中高生として参加した学生が7人中5人含まれていました。当法人にとっては、このような循環的な人の流れは嬉しい限りです。(きたむら)