習い事

 今日は、夕方から少し抜けさせてもらい、次男の予防接種に行きました。既に病院に入った時点から、ただならぬ雰囲気を感じっており、いつも通り先生を見た瞬間に号泣していました。1歳が過ぎ、予防接種もかなり増えています。インフルエンザを含めると、月2〜3回は受けているような気がします。注射は決まって平日午後にしかやっていないため、共働きの家庭には辛いところです。我が家や夫婦共に融通のききやすい仕事のため、職場に無理を言ってこのように受けに来ています。幼児は発熱も多々あり、他のご家庭はどうしているのか日々疑問に思っています。
 さて、本日はその足で長男も迎えに行くことに。今日は園内で英会話の日です。E○Cの鞄が欲しいがために習うことになったのですが、結果的には1年以上楽しんでやっているようで、よく先生からも大きな声で頑張っていると褒められています。ただ、昨年末より「もうやめたい」と言い出し、年末年始の説得も虚しく、本日退会の連絡を先生にすることとなりました。もう一つの習い事のプールと同じく、授業中は楽しそうにしており、結構上手なのです。ただ授業前と終わった後になると、なぜかもうやめたいと言い出します。理由を聞くと「親がいないから寂しい」とか、「しんどい」「面白くない」「上手にいかないことがある」と言うのですが、どう見ても楽しそうにやっています。またプールも今退会の危機に陥っています。こちらは最後まで粘りますが。
 基本的に、やりたかったら続けて、やりたくなかったら止めたらいいと考えています。面白くなかったらやめたらいいとも思います。何事もやらないと好きかどうか分からず、色々挑戦する中で、一つか二つでも合うものに出会えれば御の字です。ただ、「頑張っても上手くなれないから」と言ってすぐに止めるのはどうも首を縦に触れません。まだ5歳なので判断が難しいところですが。個人的には、5歳までは他人に迷惑をかけない範囲で好き勝手やって、5歳からは我慢を覚え始め、小学校からは厳しくいこうと考えています。とは言えども、なかなか実際に子育てを始めると難しいことも多いものですね。
 全く今日の事務局にはなりませんでしたが、こんなことであっという間に過ぎた一日でした。(きたむら)