ダンスフィーバー

■長田で
今日は、「ユースステーション長田」でのダンス&バンドフェスティバルの日。朝から会場入りし、中高生70名と共に会場設営やリハーサルをし、午後から本番を迎えました。飛んだり、跳ねたり、回ったり。やはり何か一つのことに打ち込んでいる若者の姿には、やはり人の心を打つ大きな力があります。私も中高生コアと準備を進めるのは、なかなか難しい部分もありますが、その数ヶ月の苦労を大きく上回る感動の一時を今年も過ごすことができました。
■北村家で
長田での役目を終え、「ミラーボール」が北村家に帰ってきました。無数の色を放ち、幻想的な空間を創る便利なやつです。長男が真っ先に見つけたことにより、今夜は急遽ダンスタイムを迎えることになりました。部屋を真っ暗にし、ミラーボールを点灯、好きなABBAの曲をバックミュージックに、一家で踊ることとなりました。まだ立てない次男も何だか嬉しそうに高速ハイハイしています。どう見ても長男の踊りは、洋風ではなく「阿波踊り」にし見えませんが。過去にも何度か開催していますが、家族のいい時間です。
■マレーシアで
ダンスで思い出すのは、つい数日前に過ごしたマレーシア最後の夜。フェアウェルパーティーということで、参加者はホストファミリーとの最後の夜を惜しみ、日本とマレーシアのそれぞれの出し物が披露されます。現地の子どもたちの歌に思わず涙する参加者も例年多くいます。最後はそんなしんみりした雰囲気とは一転、会場はダンス会場へと姿を変えます。民族音楽もあれば、大音量のクラブ風のテクノやヒップホップ曲をバックに、現地の子どもにひっぱられ、参加者たちも照れながらも気持ち良さそうに踊っていました。恐らく日本では見せない姿だとは思いますが、この特殊な空間の中で、大きく開放されるのでしょう。大声を上げ、無心で踊り回る子どもたちの姿を見るのは私の一つの楽しみです。
■沖縄で
そう言えば、育休中に家族で行った沖縄でも、民謡酒場でも踊ったのを思い出しました。前からの憧れで、呑みながら民謡を聞き、現地の方と踊れればと思っておりました。運転のため呑むことはできませんでしたが、シャイな長男にとってもひと皮剥ける機会、私にとっても夢叶う機会となりました。先日もミラーボールで踊りましたが、北村家の踊りブームはこの頃から始まっていたようです。

何かと踊りに触れる機会の多い年となっています。私もちゃんとしたダンスはできませんが、ダンスの持つ力は強く感じています。歳をとるにつれて何かと考えることも増えていますが、このように無心で体を動かす時間も、日頃より持ち続けたいと思います。(きたむら)