マレーシアへ出発

 本日より、15名の中高生、6名の学生スタッフと共に、マレーシアへ出発します。先週も書いた気がしますが、参加者の「安全」と「健康」を第一に、マレーシアという国を思う存分感じられるようなキャンプになればと思っています。
 ほぼ毎年、このキャンプには引率職員として参加していますが、やはり気になるのは、異国での個人のセキュリティ面での甘さ。現金を裸で持ち歩いたり、ティッシュ箱近くある大きな財布を無理やりポケットに入れ歩いたり、パスポートの行方が分からなくなったりと。やはり日本で暮していると仕方がないことなのでしょうか、、。または団体で行動するとどうしても油断してしまうのでしょうか、、。子どもを非難するつもりではなく、このような機会にぜひ世界に触れ、自国と他国の違いを知るとと共に、今後自分たち自身が国外に出るときの意識の部分で、ぜひ大きな成長をしてもらえればと思っています。では、11時より1週間ほど行ってまいります。(きたむら)