花粉症

・風邪のような症状が続く。
・くしゃみが続けて出る。
・鼻みずがサラサラしている。
・熱があまり出ない。
・鼻づまりがひどい。
・目がかゆくなる。
・毎年、同じ時期に症状がでる。
・家族の中にアレルギー体質の人がいる。



一個でもチェックがついたあなた、花粉症かも知れません。例に漏れず、私も4年前から花粉症です。この時期になるとひどいもので、鞄の中にポケットティッシュを複数常備しておかないと気が気でありません。しかも、普通のティッシュでは鼻が痛くなるため、保湿感たっぷりのティッシュが欠かせません。先日耳鼻科に行くと、「今年見てきた患者さんの中で、一番ひどい。」と言われたほどです。事務所の自分のデスクには、もちろん保湿感溢れる高級な箱ティッシュを自費で購入し置いてあります。

しかし、この週明け…。

出社するとデスク上の高級ティッシュが、明らかにまとめて購入された安物のティッシュに変わっていました。このことを見越してティッシュ箱に大きく名前まで書いていたのにも関わらず、誰か別の者によって使われたようです。ショックでしたが、引き出しに隠すなど、別の対策の必要性を感じました。私のデスクには引き出しすらありませんが。(安武)