休日

今回は仕事の話ではなく少しプライベートのことを書こうかと思います。(といつつ、毎週仕事なのかふざけているのかよく分からない記事ばかりですが・・・。)
昨年の8月に子どもが生まれ、休日の考え方というものが変わってきたように感じます。新入社員の頃は、毎日同じ時間に起きること、常に失敗しないよう迷惑かけないよう気を張っていたことなどから、身体的、精神的に休みが来るのが本当に待ち遠しかったのを覚えています。しかし休みになっても遊びに繰り出すようなパワーもなければ、仙台という見知らぬ土地で友達もいなかった(休日に新しい出会いに人疲れするのもしんどかった苦笑)ので、ただただ寝るか本を読むか大してほしくもないものを買って散財するくらいでした。
こちらに戻ってきて、結婚し子どもが生まれ、前向きな意味で休日が待ち遠しくなっている気がします。当然ながら平日はあまり子どもと関わる時間もないので、休日にゆっくりと子どもの相手をするのは本当に至福のひとときです。子どもをここまで好きになるとは、正直想像していませんでした。日々少しずつ成長する姿を見せる息子をずっと横目で見ていたいものですが、限られた時間だからこそいい時間を過ごせるようにしていきたいなとしみじみ思う次第です。気候もよくなってきたので、近々家族でピクニックにでも行きたいです。(鶴巻)

※先週末は唯一の休みの日に風邪を引き隔離され、悲しみにくれました。