事業立案合宿

水曜日ブログ担当の安武です。最近本当に寒くなってきましたね。北海道などでは雪も降っているようで、もう秋というより、冬の始まりと言った方が正しいのでしょうか。そう思えるほど、特に朝晩の冷え込みはすごいですね。

さて、先週の金曜日の晩から日曜日にかけて、来年度の事業立案のための合宿を行ってきました。当法人は11月が年度初月にあたり、今月は事業の立案や予算の策定など、非常に慌ただしい月になります。その中でも、この事業立案合宿は特にヘビーなもので、理事役員、各事業部局、職員が集結し、来年度の事業を考えます。今年度の全事業の振り返りを行い、それに対しての改善点の洗い出しや来年度も実施するか否かなどから始まり、来年度の事業の提案、それに対して本当に行うか否かなど、激論を毎年繰り広げます。特に事業部局にとっては、来年度を左右する重要なもので、ほとんど寝ることが出来ず、朝までミーティングを行う事業部局も珍しくはありません。

私自身、学生時代、3回この合宿に参加し、毎年苦悩していました。今回、学生達が苦悩の末に立案した計画が、来年子ども達にとってより良いものが提供出来るように、私もあくまでも学生の主体性を損なわないよう頑張って支えていこうと思います。(やすたけ)