石巻被災地ワークキャンプ

水曜日ブログ担当の安武です。以前にもお伝えしました、東日本大震災で被災した宮城県石巻市での被災地ワークキャンプが、いよいよ明日から始まります。私もこの休みを利用して参加しますので、本日新幹線で仙台までやってきました。西宮では暑いと感じた服装でも、こちらに来るとやはり少し肌寒く感じます。

ワークキャンプの活動内容としては、仮設住宅での物置作りなどを行います。東北の冬は寒く、雪かきの道具や灯油など、冬支度として用意しなければならないものが数多くあります。そのため、仮設住宅で協働で物置を作り、これからの冬に備えていただこうと思っています。

ワークキャンプとして実施する以上、参加していただいたボランティアの方には、ここで何かを得て帰ってほしいという思いももちろんありますが、個人的にはただ単純に、これから冬を迎える被災地の方々に対して何か出来ることがあるのであれば、その出来ることをやっていきたいと思います。その上で、今後も継続的に関わりを持つことができればと思います。

明日からのワークキャンプの様子も、このブログで報告を行っていく予定ですので、皆様是非ご覧ください。(安武)