BrainHumanity同窓会が設立されました

去る10月29日にBrainHumanity同窓会の設立総会が開催されました。1994年に当会の前身である関学学習指導会が設立されてから16年あまりの間に2000人を超える大学生ボランティアが当会から社会に旅立っていきました。しかしながら、これまで当会で公式な同窓会組織はなく、非公式に同期のボランティアなどが懇親会などを行なってきただけでした。
しかしながら2014年の創立20周年を前に、同窓生の組織化を行い、同窓生相互の研鑽や交流を行なうとともに現役ボランティアなどへの支援を行うことを目的に同窓会を設立することになりました。
10月29日の午後4時30分から同窓会の設立総会が行われ、同窓会規約の制定や役員の選任などが行われました。会長には私の同級生で関学学習指導会の創設メンバーで初代理事長でもあった濱村直之氏が選任され、各学年ごとの幹事なども選ばれました。その後、会場を移して同窓会懇親会が行われ、BrainHumanityに関するクイズなどの余興で盛り上がりました。
私たちの組織の使命は子供たちに多様な価値を提供し、その選択肢を広げることですが、その一方で子供たちに様々なサービスを提供する担い手である大学生の成長もまた私たちの大切なねらいの一つです。私たちは大学時代に社会と関わることによって高い能力と使命感を持った人材を社会に送り出し、社会の様々な課題を解決し、社会を変革していく担い手を生み出していきたいと考えています。そのためにもBrainHumanityを卒業した同窓生たちが互いに刺激しあい、初心を再確認する場として同窓会が機能していくことを願っています。(のじま)

濱村直之BrainHumanity同窓会会長

BrainHumanity同窓会懇親会集合写真