5/25にNPOの命運が決まる!?

東日本大震災関連の報道が多く、あまり一般には知られていないかもしれませんが、現在、我が国のNPOを巡る情勢が大きく変わろうとしています。
震災前からNPO法人シーズ・市民活動を支える制度をつくる会などが中心となって、NPO法人への寄付の仕組みやNPO法の改正について議論を重ね、法律の改正案などが今国会に提案されています。しかし、震災などによって審議されないまま、現在に至っています。そして今国会は6月22日に閉会することが濃厚になっています。もし、この法案がこの国会で可決し、成立しなければ我が国のNPO制度の進展は大きく滞ることとなります。
今回の改正の大きなポイントとしては、
(1)税制の優遇が受けられる認定NPO法人の認定基準の緩和
(2)認定NPO法人等に寄付した場合の寄付者の税額控除
(3)これまで国税庁が行ってきた認定作業の所轄庁への移行
などがあります。
この法案が成立すれば、これまで認定を受けることができなかったNPOの多くが、認定を受けることができ、寄付を格段に集めやすくなります。
これまでの認定基準であれば収入の1/3以上が寄付でなければならないため、BrainHumanityのように事業収入が多いNPO法人が認定を受けることは極めて困難でした。しかし、この改正が成立すれば3000円以上の寄付が100人以上からあれば認定基準をクリアすることができるため、BrainHumanityも認定を受けられる可能性が極めて高くなります。
これまでBrainHumanityの事業の多くは受益者負担による対価性の高い事業が中心でしたが、近年、生活保護世帯の子どもへの学校外教育バウチャー”Chance for Children"など寄付によって活動を維持する事業も出てきました。このような状況のなかで、私たちのサービスをより多くの子どもたちに届けるためには寄付の拡充が必要不可欠です。


ただ、冒頭でもお伝えしたようにこの改正案が成立するのが極めて厳しい状況になっています。そこでシーズの主催で緊急集会が開催されることになりました。
この法案の成立にはこれからのNPOの命運がかかっていると言っても過言ではありません。是非、一人でも多くの方にこの集会に出席いただき、国会議員の皆さんにこの法案の重要性を伝えることができればと思っています。皆さん、一人一人のご協力により、この国のNPOの将来を変えることができます。是非とも一人でも多くの出席をお願いします。


集会の詳細は下記をご覧ください。
5/25【緊急開催!】今国会で新寄付税制&NPO法改正の実現を!5・25緊急院内集会NPO法人シーズ)
100年に一度のヤマ場は、まさに、今!(IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表川北秀人氏のブログ)