NHK神戸放送局の取材

このたび、子どもの貧困撲滅プロジェクトChance for Childrenが取り入れている、ブックレイジングという古本寄付の活動をNHKさんに取り上げていただくことになり、先日その撮影が行われました!

お昼頃から、まずは当法人の事務所の風景の撮影が始まりました。今春から、子ども達を対象にした、たくさんのイベントやプロジェクトが実施されます。その準備に向けて、多くの学生が毎日その準備を行っています。大学生はもう春休みに入ったので、この時間帯でも多くの学生ボランティアが作業をしています。
普段カメラが入ることなど全然ないので、みんなとても緊張している様子でした。撮影協力者を何人か求めたところ、恥ずかしいのか初めは誰も名乗り出てくれませんでしたが、無理矢理集めていざ撮影が再開すると、いつも以上に明るく元気な表情がうかがえ、さすが関西の方ですねとNHKの方にお褒めの言葉をいただきました!

その後、現在当プロジェクトを担当させていただいている安積のインタビューを行い、クーポン利用者の高校生の男の子のインタビューへと入りました。

昨年からクーポンの受給が始まり、そのクーポンによって利用者が志望校へ合格することができ、またそれをこのようにテレビに取り上げていただけたということはとても嬉しく思います。
今後とも少しでも多くの方にご理解いただきプロジェクトを進めていくことができたらいいなと思います。

また、今週の日曜日の20日に行われるブックレイジングの説明会をアミーユ寝屋川寿町でさせていただきます。そちらでも取材をしていただきます。

放送は、2月23日(水)の朝7時45分〜8時までの間4分放送されます。
NHKおはよう関西というニュース番組です!

ぜひご覧下さい!(Chance for Children代表 安積)



NHKのみなさま、ありがとうございました。