初福岡!初熊本!

BrainHumanityとは関係ないのですが、2月1日から2日まで私が常務理事を務めている若手社会起業家を育成するNPO法人edgeの仕事で九州に出張してきました。仕事柄、いろんなところに行っていると思われがちなのですが、私の出張はほとんど東京で国内でも行ったところがないところばかりです。今回は人生で初めて福岡県と熊本県に行きました。
2月1日の午前に伊丹空港を出発し、いざ福岡空港へ。福岡空港って、本当に博多駅から近いんですね。地下鉄で2駅ほど。時間にして5分くらい。なんと便利な空港なんでしょう。博多ではその前日に私がTwitterで福岡に行くと行っていたのを見かけたフォロワーの女性がおいしいラーメンを紹介していただけることになり、博多で合流したNPO法人み・らいずの河内とともに駅近くのラーメン屋へ。いやー、本場の博多ラーメンは最高ですね。

その後、博多駅から特急リレーつばめに乗り、熊本県玉名市へ!九州の特急はすごいと噂には聞いていましたが、このリレーつばめ。外観も内装もスタイリッシュで、すばらしいかぎり。鉄道オタクではありませんが、かなりテンションがあがりました。車中では河内と一緒に博多駅で購入したあぶり明太子と地ビールで乾杯!地ビールはコーヒーをベースにしたものらしいのですが、味は微妙。あぶり明太子は明太子の新しい地平を切り開くかのようなすばらしい仕上がりでした。

今回の出張先は熊本県荒尾市というところなのですが、近くに宿舎がなかったので、今日は隣の玉名市で一泊。玉名は温泉地としても有名らしく、今日は温泉旅館へ。旅館でNPO法人JAEの山中代表と合流。とても美しい旅館だったのですが、聞くとかつては会社の保養所だったものを、リノベーションしたらしい。全部屋12室、源泉掛け流しの温泉、きれいな内装に、千坪以上の日本庭園。なんとも贅沢な限りです。そして、夕食は熊本名物、馬肉づくし。馬刺しや馬肉のすき焼きなど馬肉のフルコースを堪能。それまで馬肉はあまり好きではなかったのですが、本場の馬肉の魅力にとりつかれてしまいました。これで1泊2日2食付きで約10000円ほど。なんとCPの高い旅館なんでしょう。

翌日はかつてJAEでボランティアをしていた学生のご両親が玉名でカフェをされているとのことで、そこでしばしゆったりとした時間を過ごしました。そして、そのお父様にご案内いただき、熊本ラーメンの源流といわれる玉名ラーメンを堪能。玉名ラーメンは久留米ラーメンの流れをくみ、豚骨スープなのですが、そこににんにくを揚げたにんにくチップを入れるのが特徴とのこと。これまた昨日の博多ラーメンに引き続き、絶品!やはり、おいしいものは地元の人に案内してもらうに限りますね。

午後から今回の本題である荒尾市の牧場へ。この牧場では競走馬を育てているのですが、それを活用して引きこもりや不登校の子ども、障害児などに対してホースセラピーをできないかとお考えで、今回はその事業プランのヒアリングに伺いました。牧場にはサラブレッドだけでなく、ロバなどもおり、子どもでも大変、楽しめそうでした。私もロバやサラブレッドに乗せていただきました。

なんだか私がロバに乗ると動物虐待のようですね。サラブレッドに載った写真は下↓

まるで英国の貴族のようです(笑)

その後、再び特急リレーつばめに乗り、博多に戻り、空路、伊丹へ。それからいまをときめく社会起業家・フローレンスの駒崎さんとの飲み会に!なかなかハードで楽しい2日間でした。(のじま)