東京出張

最近、何かと出張の多い能島です。
今日も東京出張ということで、朝5時に起床。その後、西宮北口伊丹空港行きの始発バスに乗り、いざ空港へ。若干、空港に早めについたので、空港でいつもいくAirDeliで卵かけご飯定食。ここのお店は喫煙者にすばらしく、しかもドリンクバーに野菜ジュースがあるということで、いつも御用達。その後、ANA便で東京羽田へ。機内では離陸前に爆睡し、気がつけば羽田。
羽田から電車を乗り換え、茅場町へ。それにしても東京の地下鉄の乗り換えはややこしい。なんとか無事に茅場町の駅にたどり着き、iPhoneで目的地検索。本日最初の訪問先は我が師匠・川北秀人氏が代表を務めるIIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]。実は私がIIHOEの事務局を訪問するのは今回が初めて。なんだか緊張。道に迷いながらも事務局にたどり着き、早速仕事開始。最初の仕事は対談。プロボノで知らせるサービスグラントの嵯峨代表と川北氏と私とで対談。テーマは「ボランティアマネジメント」面白い話に約2時間の対談時間もあっという間に過ぎる。
その後、電車に乗り、いざ渋谷へ。我が国で社会起業家育成ではトップランナーともいえるNPO法人ETIC.でランチ相談会。要はランチを食べながら、起業家の卵達の相談に乗るというもの。なんと事務局は私のわがままな事前オーダーに応えて、まい泉のエビフライ・トンカツ弁当を用意してくださっていた。(感謝!)3組の起業家のお話しを聞きながら、その相談に応じる。
相談会が終わりすぐに同じくETIC.が行っている社会起業塾イニシアチブで支援を行っているキズキ共育塾のバーチャルボードミーティング(VBM)。VBMというのは仮想理事会のことで、私もキズキ共育塾の理事の一人として、その事業計画などについて議論を行う。
それが終わって、全世界で社会起業家の支援を行っているアメリカのNPO・アショカの日本代表である槙氏と面会。先日、日本代表に就任したばかりの槙氏だが、それまでは社会起業とは無縁で、ずっと企業の国際分野で活躍されてきた。とてもおだやかなお人柄で、紳士という言葉が非常に似合う方だった。
夜はかつて当法人の職員だった辰巳真理子氏と渋谷の渋三吉成で会食。このお店、本当に魚がうまかった!ぶり大根、あなごの棒寿司、金目鯛の西京焼きなどどれも絶品。さすがは食通・辰巳氏!途中から当法人OBでいまは日本公文研究会にお勤めの今井悠介や私が以前研修でお世話になった静岡県立大学出身の清水健太郎氏、そしてなぜか私のゼミ生なども加わり、午前2時くらいまで渋谷で痛飲。
最近、めっきり年老いたような気がするが、こうして書いてみればなかなかハードな日々を過ごしている。頑張れ、のじま!(のじま)