睡眠について

鶴巻です。ブログという視点で見ると、1週間がとても早く感じます(月曜日担当)。
今日は雨が降りなんとなくさみしい町並みですが今週もよろしくお願いします。


最近は睡眠について研究しています。
鶴巻家は奥さんの仕事が朝が早いため、6時には叩き起こされます。
そして僕はといえば帰ってくるのが22時半や23時になってしまうので、平日の睡眠時間が6時間くらいしかとれません。

「6時間あったら「十分やんけ!」という声も聞こえてきそうですが、僕は当会にはあるまじき夜に弱い属性を持っているため、社会人になっても7時間〜7時間半睡眠はキープしていました。

ところが最近、意外と6時間睡眠でもいけることが分かってきました。
朝起きるときは身体の言うことのきかなさに「絶対もっと睡眠を欲している!」と思うのですが、日中は意外と目が冴えています。
逆に8時間くらい寝た休日の昼間などは常にぼーっとした感覚に襲われ、「あれ?寝足りないんじゃなくて、寝過ぎ?」という仮説を持ち始めた最近であります。


諸説によると睡眠時間も個人によるものが大きく、何時間が理想というものはないそうですね。

とりあえず3時間睡眠で駆け抜けるイベントなどはもうつらいなと思う26歳の冬でございます。