東へ西へ

 長い眠りの時を経て、再開したBrainHumanity公式ブログ。職員一同、心を入れ替えて毎日、更新していく所存ですので、どうぞこれからもよろしくお願いします。
 さて、再開初日の今日ですが、「今日の事務局」と題しながらも、実は今日は私は事務局にはおらず、ずっと外出でした。朝から淡路島へ行き、ケアマネージャーさんを対象にした講演を行いました。主催者からいただいたタイトルは「自分自身のあり方について」。なんだか私自身が反省を迫られるような厳しいお題でした。ただ、私自身のこれまでの歩みをお話ししながら、一部、ワークなども交えながらなんとか講演を終えました。
 講演が終わってすぐに高速バスに乗り込み、いざ京都へ。京都では私が常務理事を務めている社会起業家を目指す若者のためのビジネスプランコンペedgeのファイナリストであるデポル京都のメンタリング。ファイナルのプレゼンまであと数日なのですが、なかなか最後のつめがうまくいかず、頭を抱える。
 夜10時過ぎにメンタリングを終えて、京都駅からJRで帰ろうとするとJRには黒山の人だかり。どうやら京都−山科間で自動車との接触事故があり、在来線が不通になっているとのこと。仕方なく新幹線で新大阪まで。京都から新大阪まで新幹線に乗るのは始めてだったが、新幹線特急券はなんと800円強という安さ。時間短縮や快適さを考えれば、かなり魅力的な価格。もしかするとこれからくせになるかも。
 そんなこんなで今日は高速バスやらJRやら新幹線やらいろんな交通機関で東へ西へといった一日でした。(のじま)

追伸
本文でも紹介した社会起業家を目指す若者のためのビジネスプランコンペedgeのファイナルが今週日曜日12月12日に大阪梅田で開催されます。関心のある方は是非、ご参加ください。参加者募集中です。詳しくはedge公式サイトへ。
また私がメンタリングを担当しているデポル京都のブログもご覧下さい。