仕事が増えておりまして・・・

今年度に入って、行政からの委託事業が激増しており、
そのために職員の業務も格段に増えています。


大阪市で実施している不登校などの子ども達の居場所づくり
「ほっとスペース」事業は、
昨年度、1館のみの運営でしたが、
今年度から3館に増えました。


神戸市からの委託で行ってきた
中高生の居場所づくり「ユースステーション」も
昨年度までは垂水区のみでしたが、
今年度から長田区でも運営を開始することに
なりました。


そして、今年度新たに文部科学省
委託事業として冒険プログラムを通じた青年リーダーに
対する効果の調査研究事業を受託しました。


そんなわけで、てんてこ舞いな状態の事務所ですが、
それらを主担当として一手に引き受けているのは
今年4月に兵庫県社会福祉協議会から転職してきた
阪上事務次長です。


彼は学生時代から当法人のボランティアとして
活躍しており、レクリエーション事業部の代表や
財務担当理事、監事などを歴任してきました。


そんなわけで、体力、気力ともにタフであることは
確認済みなのですが、果たしてこの新規事業ラッシュに
どこまで耐えられるのか。
はらはらしながらも、期待しつつ見守っています。(のじま)