中高生と出会ってきました

 このところ、21日にオープンする「ユースステーション長田」の準備にかかりっきりです。
中高生の放課後過ごせる居場所を作ろう!という事業の長田区版で、JR新長田駅にある新長田勤労市民センターの一画にできる予定です。

 そのオープンを企画して、20日に「中高生しゃべりばwith神戸市長」というイベントが同所であります。これは、普段なかなかお話ができない中高生と神戸市長がフラットに話しをするというイベントで、神戸市長に中高生が質問をしたり、神戸や長田のまちの自分の好きなところについてトークが交わされます。

 で、その事前打ち合わせということで昨日本番来る中高生と会ってきたのですが、彼らの神戸市長への質問が、「ん〜・・・これはたぶん中高生しか訊けないだろうな〜・・・」という面白いものがたくさん出ていて非常に面白かったです。その中身は当日のお楽しみということで。

 当日も活発にトークが交わされることでしょう。

 このブログをご覧のみなさまもお時間があれば是非ご参加を☆

 ■ 「中高生しゃべりばwith神戸市長」
 時間 14:00〜16:30
 場所 新長田勤労市民センター 大会議室(JR・地下鉄新長田から徒歩2分)
 http://www.kobe-kinrou.jp/shisetsu/shinnagata/index.html
 申込 不要
 しゃべる中高生 長田区内在学の中高生

(さかがみ)