事務所とテストと

こんにちは。火曜日担当、山口 真史です。



大学では、秋学期のテスト期間となりました。
学生たちはテストの合間を縫いながら
それぞれにお仕事を進めています。


事務所は来年度の年間イベントや
春に行なわれるイベントスタッフで今日も盛況です。



私も学部生のころのテスト期間は、
いつもより時間があったなぁという印象ですが、
それは今の学生も変わらないようです。。


テストは単位のためのもの
というイメージです。


勉強は勉強ではなく、
単位を取るための一夜漬けの対策、付け焼刃、
といったところでしょうか。



今いろいろ本を読むようになって、
どんな分野にもいろんな説や理論があって
それぞれの立場で正当性を主張していることがわかります。


それぞれの考え方も分かりますし、
いろんな考え方を知ることで自分の頭も整理されます。


ただテストの点とか単位とかに固執しないで
そういったところを学んでほしいなと思います。



・・・と大きな顔してしたり顔で言いましたが、
それに気づいたのは学部卒業して数年後。。


一つ一つのテストにそこまで突き詰めて勉強できるとも思いませんが、
一つの気づきとして書いてみました。


是非、単位以外の勉強の動機を見つけてほしいなと
学生を見ながら感じた一日でした。