今日は監査。

 ついに今日は監査の日。朝から監事の先生がお越しになり、挨拶もそこそこに早速、監査作業です。当会では、キャンプなどの会計では、10円単位の細かい支出なども数多くあり、その証憑をチェックするだけでもかなり大変な作業です。そのうえ、未収金のチェックや未払金の確認など、膨大な監査項目があります。 やはり、今回も、いろいろと改善点を指摘されました。やはり、監事の先生曰く「もっと内部牽制の仕組みを作らねば」とのこと。確かに、日々、走りながらの組織で、管理とか、チェックがおろそかになっていました。 ただ、助成金や寄付金など外部からの資金を受けている以上、会計もより厳格なものが求められます。これまでも当会の管理体制はなかなか厳しいといわれていましたが、やはりそれでも十分ではないところも多々あります。 監査でこうした課題を指摘頂くことによって、より改善点が明確になっています。監事の藤巻先生には、本当に感謝です。(のじま)