財務統括委員会〓血みどろの争い〓

 当会では、各事業部門の収支の状況を明らかにするため、事務所の家賃や人件費などの間接コストを、その使用量にあわせて各部門に按分している。総額で1700万円ほどの間接コストなので、1%といえどもかなりの額になるので、みんな真剣である。 この按分比率は毎年、1回、改訂されるのだが、今日はその改訂のための財務統括委員会が行われた。財務理事や私のほか、各事業部の代表が集まり、熾烈な争いが繰り広げられた。「うちに事業部はそんなに事務所を使ってない」「お前の事業部のほうが、電話を一杯使ってるやろ。」などとお互いに費用の押し付け合い。 まあ、最終的にはそれなりに結論が出たのだが、レクリエーション事業部が、昨今の活躍ぶりを反映して、去年よりもかなり按分比率が高まってしまった。(のじま)