西宮市の暴挙について

 やっぱり西宮市はとてつもなく遅れている。特にNPO関連施策は、比べようもないくらいひどい。市長選挙のときには、NPO支援も公約のうちに入っていたと思うのだが、それも勘違いかも知れないと思うくらい、ひどすぎる。 中途半端にNPO支援やNPOとの協働を掲げるくらいなら、いっそのこと、当市はNPOと一切関係を持ちません、くらいの方が、はっきりしていていい。 NPOと書けば予算が取れたり、票が得られるのかもしれないが、単に利用されているだけのようにしか思えてならない。 ちなみに私の怒りの矛先は、某市民活動支援の部署。前の課長や課長補佐ともいろいろやり合って、やっと相互に理解しはじめたところで移動になった。それ以外の部署の方々には、NPOについて理解の深い方もおられるのに、なぜNPOをよく理解していない職員ばかりが、市民活動支援の部署に来るのだろうか。 首長が変わらなければ、行政組織が変わらないのなら、いっそのこと来年の市長選にでも立候補しような。(のじま)