中長期ビジョン合宿2日目

 昨日から引き続き、中長期ビジョンの合宿。今日は、各事業部の担当者が代わる代わる来て、各部門の状況についてのヒアリングを行うことになっている。初っぱなは、不登校関連事業部。なかなか多くの課題が山積している。特に後継者問題は深刻な様子。その後、補習事業部。ここも、課題は山積。特に業務品質の維持についての議論が行われた。そして、家庭教師事業部。ここも課題は山積しているものの、いろいろと工夫の余地がありそうだった。そして夜からレク事業部と総合事業局。どちらも最近、好調の様子。 現在、当会には5つの事業部門があるが、それぞれにいろんな課題を抱えている。でも、その内容はどれも少しずつ異なっているし、また事業部の雰囲気はどれも全く異なっている。 同じ組織に属しているのだが、やはりこれまでの歴史やリーダーのキャラクターによって、いろんな形があるのかもしれない。そして、この多様性がBHの特徴であり、強みだと思う。(のじま)