はじめてのキャンプ&中長期ビジョン合宿始まる!

 今日はNPOマネジメント合宿の最終日なのだが、今日の夕方から当法人の中長期ビジョン合宿が始まるため、朝食後すぐに退散。 山梨から西宮まで、再び高速をひた走る。昨日の夜も結構、遅くまで話し込んでいたので、かなり眠い。途中から同伴の峯常務理事に運転を交替してもらい、なんとか西宮に到着。 少しだけ事務所に戻り、メールチェックをしてから、中長期ビジョンの合宿が行われる、関西学院スポーツセンターへ。山梨から帰ってきたというのに、我々が一番乗り。他のメンバーはまだ来ていなかった。 そんなわけで、午後5時くらいから、ミーティング開始。今回のミッションは2006年10月末までの当会のビジョンを作るというもの。かなり大変な作業である。とりあえず、今日は本部や各事業部門の状況を客観的に把握するための数値データの洗い出し作業を行う。結局、200項目以上の指標がだされ、今後、その集計を行うこととなった。 今日は、早めに寝ようと事前に打ち合わせしていたのに、なぜか就寝は午前3時前。うーん、体力の低下が気になる。 ちなみに、今日からレク事業部の「はじめてのキャンプ〓火炎祭〓」も始まっている。出発の様子は見られなかったが、無事に進んでいる様子。ほっと一安心。(のじま)