論文執筆中!!

 私は完全な実務者なのだが、先日、兵庫県自治研修所から論文の執筆を依頼されてしまった。はじめは、機関誌に原稿を書いてくださいという依頼だったので、エッセイかなにかと思って、軽く引き受けてしまった。しかし、話が進展するにつれ、その全貌が明らかになった。 どうやら「NPOから見た参画と協働」について、8600字もの論文を書くという話だったのだ。もうすでに引き受けてしまった話なので、あとには引けず、資料集めやらをしながら、あたかも学生時代にかえったようだ。それにしても、私が卒業した法学部は、卒業論文もなく、論文といえば「甲が乙をピストルで射殺しようとしたところ、逃げ出した乙は崖に落ちて死んだ。甲の罪責を論ぜよ。」とかいう訳の分からないものだったので、一般的な論文など書けるわけもなく、四苦八苦している。 まあ、私にとっては対外発表される初の論文なので、少しだけ気合いも入るが・・・。とりあえず、締切の12日までは、ひっそりとしておく。(のじま)