支えるもの

 もろもろの業務を済ませ、午後から行政との会議のため理事長と共に三宮へ。その後、明日からのよさこいまつりに向けて現場入りし準備に奔走中のスタッフのため、陣中見舞いに栄養ドリンクを買い、垂水まで行きました。 ほぼ一年がかりのこの大企画、私達にとっての一年は、公私共に様々な変化が起きるに十分な時間です。大変なことも多かっただろうその間、彼らのやり遂げる力を支えていたものはなんだったのか、考えてみました。 それはやはり、主体性が確保されたことに拠るのではないかと思うのです。愛されるだけじゃ意味がない、自分から愛したいーという、人間関係におけるあのエッセンスと一緒で、能動的に動ける土壌と環境は、人のやる気を支えるのではないでしょうか。優しくされないのも哀しいけど、優しくしたい想いを制限される方が、もっとツライでしょ★(近藤)