鳥取出張です

 フィリピンから戻ってすぐに仙台へ行き、昨日から鳥取に出張。なんだか殺人的な日程です。同時に、ずっと留守番をしてくれている近藤事務局長のことを思うと、改めて感謝です。 昨日は朝から三浦常務理事、田村レクリエーション事業部長とともに車で鳥取に向けて出発。吉田常務理事も参加の予定なのだが、パスポートの申請があるとのことで、夜から合流することに。 中国縦貫道を通り、一路鳥取県岩美町へ。地元の人は、3時間くらいですよと言っていたが、法定速度を遵守した結果、5時間くらいかかってしまった。 岩美町では現在、不登校の子どもたちを対象とした長期キャンプが行われていて、今回はその視察。来年以降は、8月に行われる長期自然体験村も併せて、当会とともに企画運営を行うことになっている。 会場となっている渚交流館やその他の施設を見学したり、現地のリーダーと意見交換などを行う。その後、夜から地元の関係者の方々10名くらいとともに会食。私たちの訪問にかなり好意的な様子で、終始歓迎ムード。地元でとれた魚などがずらっとならび食べきれない。酒もどんどん勧められる。これで地元の方々ともすっかり懇意になる。夜遅く、吉田理事も到着し、今後のことを語り合いながら、眠りにつく。 今日は朝から、岩美町内の海岸や森林などを視察。海の美しさに驚く。昼食ののち、町役場を訪れ、町長を表敬訪問する。寡黙な町長であったが、今後の展開に関心を示していた。地域を越えたNPOの連携が行政に与えるインパクトも大きい。(のじま)