今日から役員研修

 今日から、芦屋の大悲閣というひなびた旅館で役員研修が始まった。対象は当会の常務理事や各事業部の代表ら総勢12名。午後4時から始まった研修は、NPO論やファイナンシャルマネジメント、事務局との協働など、NPOの運営に関して、かなりみっちりと組み込まれている。講義を担当したのは、私のほか、近藤事務局長と川中副理事長。それぞれいくつかのセッションを担当しており、レジュメもかなり大量なものとなった。 夕食は豪華すきやき食べ放題で、最後の方には肉の脂が鍋にたまり、油の層を構成し、なんんだかオイルフォンデュのようになってしまったが、ひとときの休息。 その後もみっちりと講義があり、結局、夜12時頃まで講義が続いた。当会での研修は、体験学習などのワークが中心であったため、こうした座学は珍しく、かえって受講者は新鮮な気分だったようだ。 しかも、講義が終わってからも、レジュメを読み返し、復習する者もいて、かなり濃密な研修となった。彼と朝5時くらいまで、NPO論や財務分析などについて語り、その後しばし仮眠をとる。(のじま)