NPOにおける財務管理について

 今度、当会の役員を対象に研修会が行われる。私や川中副理事長、近藤事務局長らがその講師を務めることになっている。私が担当するのは「NPO論」と「NPOにおけるファイナンシャルマネジメント」 NPOという領域自体がまだまだ新しく、我が国においてもその会計について、統一的な基準がないのだが、財務を知ることは組織のガバナンスにとって極めて重要なことである。当会では日常の経理処理に一般企業用の会計ソフトを使い、適宜、顧問税理士のチェックを受けているので、日常の会計書類は企業のものとほぼ同じである。というわけで、企業の財務分析の手法を少しNPO向けにアレンジして、講義しようと思っている。 今日は、そのためのレジュメ作りにいそしむ。昔、私が使っていた某銀行の研修テキストなどを引っ張り出してきて、作業をしているが、これがなかなか面白く、結局、作業はなかなか終わらない。