試験

 学生の試験期間に合わせて、というわけではないのですが、最近BHでは「事務所管理試験」とういうものができました。 文字通り、カギと共に当会の事務所を管理する管理責任者、管理者の資格を付与するためのもので、当会の沿革や運営組織、事務所規定、また危機管理等の基本的知識に関する50門の択一式試験です。これまで事務所管理責任者、管理者の資格は、役員や事務局以外のボランティアに結構曖昧に付与されてきたのですが、資格試験でスクリーニングしよう、というものです。 しかし、これがけっこう難しい☆当然に全問正解のはずの私(事務局長)が、模擬試験45門正解で90点。同じく副理事長が48門正解で96点。合格ラインは90点なので、ボランティアにとってかなりの難関になるのでは・・・ 自分の団体の事、どれだけ解かっていますか?確かめるにいい契機になるかもしれないですね。(近藤)