大整理!!

 この前から、私の机の上では群発地震が起こっていた。時に小さな崖崩れがあり、秩序正しく時系軸に従って積もっていた書類の地層に褶曲が起こったり、断層が生まれて、かつてから地層の奥深くに眠っていてあえて見ないようにしていた仕事の書類が表面上に出てくるなど、業務に大きな支障が出ていた。 人々は、私の机を見て、「汚い」とか「整理しろ」とか言うのだが、私の机の上で、様々な資料や書類は、秩序正しく地域ごと分かれ、なおかつ時系軸に従ってあたかも地層のように堆積していたのだ。もちろん、このコスモスは私の頭の中だけで理解できることで、他の人が見たら単に混沌としているようにしか映らなかったのだろう。 もっとも、こうして地殻変動が頻繁に起こると大変なので、昨日から今日にかけて、大整理を行った。いらなくなった書類を捨て、資料を項目別にファイリングし、今日の夕方、なんとか私の机の上は、生まれたままの姿に戻った。 これはこれで、整然としていて秩序正しく、結構美しい。もっとも、私の頭の中まで、変わったわけではないので、この姿も数日しか見られないのだろうが・・・。(のじま)