常務会、そして明日は

 今日は朝から慌ただしい事務所です。それも午後から、事務所に石川県教育委員会の方々が視察にやってくるからです。そういう日に限って、電話で打ち合わせが入ったり、ややこしいメールでの連絡が入ったりと、どたばたしてしまいます。 午後1時には、教育委員会のご一行が到着。スライドなどをごらんいただいてから、私が一通り、当会の沿革や事業について説明し、田中副理事長や山口総合事業局長、大澤不登校関連事業部長らが個々の事業について説明しました。みなさん、非常に熱心にメモをとられ、質問なども積極的にあり、予定の時間をオーバーしてしまいました。でも、こうして私たちの活動に関心を持ってくださっていることは、本当にありがたいことです。こんな小さな活動が、こうして少しずつ広がっていけば、子ども達にとっても、より選択肢が広がっていくのではないかと思います。 夕方からは、定例の常務会。議題はそれなりにたくさんあり、22時前に終了。でも、私は、まだ明日からのカンボジアの準備ができていません。ちなみに明日の事務所集合は、午前5時30分ですので、おそらく、今日の深夜に荷物をまとめ、そのまま事務所に戻ってくることになるでしょう。 皆さんとはおよそ1週間ほどのお別れです。明日からの「今日の事務局」は田中副理事長が担当します。乞うご期待。(のじま)