鬼門の11月

なぜ毎年11月になると体調を崩します。

前は蕁麻疹を発症し、昨年は風邪を引いていました・・・
そして今年はベル麻痺(顔面神経麻痺)という病気に発症してしまいました。

お医者さん曰く私の症状は突発性のもので、ウィルス感染が原因のものではないとのことでした。
疲れや、冬の寒さも原因の1つだそうです。(最近寒かったからな・・・)

さて、まずこのベル麻痺ですが驚いたのは耳鼻咽喉科に行くということです。
理由としては、顔面神経は脳から発し、側頭骨の中の顔面神経管という骨管の中を通り、耳下腺を貫き顔面に分布しているそうです。
そのいずれの部分の障害でも顔面神経麻痺が起こりますが、その大部分(すべての顔面神経麻痺の約70%)は側頭骨内での障害です。
要は耳付近の病気だから耳鼻科ということなのでしょう。

さて、症状の紹介です。
私の場合は顔の右半分があまり動きません。
痺れというよりは言うことを聞かないという方が適切かもしれません。
舌も少ししびれた感じがしあまり味がわかりません。
なので、いつものウインクもチャームポイントの笑顔も皆様に提供できません。
残念でなりません。この場を借りてお詫び申し上げます。m(__)m

この病気日常生活でなかなかの不便が発生します。
こんな感じです。

・目が意識的に閉じれないので乾燥します。目薬は必需品です。
・目が閉じないので洗顔やシャワーの際に目に水が浸水します。
・目を書くとき無意識に閉じていた目が閉じないので眼球を直撃します。
・いつも以上に涙がでます。
・口も半分しまりませんので歯磨きのゆすぎで水漏れします。
・口もあまりあきませんので大きなものが食べれません。あと口を閉めれませんので食べた瞬間に上を向く必要があります。
・鼻水が垂れてきます。
・ひげを剃る時口を動かせないのでかなり困難です。

そのためこんなものが欲しいです。(誰か買ってくれないかな)
・眼帯(貼り付けタイプがいいですね!)
 →夜間の目の乾燥を防ぎます。

貼る眼帯 アイパッチ 大10枚入り

貼る眼帯 アイパッチ 大10枚入り

シャンプーハット(ダンディな大人用!)
 →シャワー時の目への水の侵入を防ぎます。

エンゼル シャンプーハット グリーン

エンゼル シャンプーハット グリーン

・ストロー(ロングがうれしいですね!)
 →飲みもを正しく飲み事ができます。

・小さめの食事(お寿司がベストサイズ!!)
 →誰か誘ってくれたらおごります!

・電気シェイバー(信頼のPanasonic!!)
 →たぶん便利そう

・笑顔のリハビリに
 →いつもの笑顔を提供するために!!


と言うわけで皆さま松本を労わってください!

松本