国立西洋美術館

昨日から東京出張。
今日の朝は上野でお仕事。ちょうど会場が上野公園の外れにあったので、帰り道に上野公園を散策。物心ついてから上野には来たことがなかったのですが、いい雰囲気ですね。代々木公園にしろ、東京にはこうした大規模な公園があるのが素敵ですよね。

ちょうど午前の仕事で国立西洋美術館の招待券をいただいたので、いざ美術館へ。ちなみに私は完璧に美的感覚や完成を司る脳の機関が一部欠損しているとしか思えないほど、美的感覚がなく、美術館に行くこともないのだが、幸いにも特別展はミケランジェロだった。美的センスはないもののクリスチャンとして宗教美術には興味があったので、とても興味深く展示を拝見した。

たまには美術館もいいものですね。(のじま)