耕す

出社が遅いので、庭を耕しています。もうすっかり春です。4年前くらいに「奇跡のりんご」という本を読んだときにその考え方や手法に感動し、なるべく何も触らず雑草とも共生して野菜が育ったらいいなと2年間庭をいじっています。
しかし己自身の知識も希薄で、かつ品種改良された軟弱な苗では雑草に太刀打ちできるわけなく、うまく栽培できませんでした。今年は土を掘り起こして肥料もある程度入れて、まずは収量をきちっと出すというのをやってみようと思っています。
でもさっき掘り起こしたら2年前よりみみずが多くなってる!素人目ではありますが、2年間肥料をあげないことや落ち葉や枯れ草を大量に庭に積み重ねておいた結果が、土の中が自立して栄養を蓄え始めてるようになってるんじゃないだろうか・・・。

う〜ん、肥料入れるか悩みます。いやいや、春です。(鶴巻)