伊丹空港にて

今日から仙台出張ということで、現在伊丹空港に来ています。今回の出張は、今月末に行われる石巻復興ワークキャンプの最終打ち合わせ及びワーク場所の下見が目的です。

震災以降、昨年7月と9月、今年6月と3回被災地を訪れました。今回が4回目です。今回の復興ワークキャンプでは、石巻だけではなく、南三陸などまだまだ復興のが遅れている地域でも活動をする予定です。何度か被災地を訪れて、毎回思うことは各地域によってその復興の速度やその課題が大きく異なることです。まず仙台市内と沿岸部で大きく違い、また沿岸部の各市町村でも大きく異なります。そんな中で、その場所その場所で必死に被災者のために活動をしている方にたくさんお会いしてきました。そんな皆さんの力に少しでもなれるように、今回もがんばってきたいと思います。(たなか)